ワタシゴト

起業ブログ WEBサービスとか開発とかニュースとか取り上げます。

経済状況から個人的な感想

最近は日経225が常に20000円を超えるようになりましたね。

良かった良かった
 
ほんとか?
 
インフレは行われている。
 
でもその要因って、輸入するための通貨価格が上昇しただけ
 
つまり、いくら高くなっても人件費に回らない
 
もちろん、工業製品は輸出で通貨も逆なので、高くても向こう側ではやすく買えるので、調子が良い
 
輸出企業が円安になったことで、恩恵を受けてきた。
 
しかし、ここ最近は米ドルが120円前後で止まっている。
 
そして、ここ数年で上場も少しゆるくなったのではないかと思われるような、上場もあり、根拠のなき相場の上がり方をしているようにも見える。
 
そして、10年周期の不況がやはり来るのではないかと個人的に考えている。
 
あれから約8年
 
僕らは就活でとても苦しめられた年代
 
同じ事の繰り返しはしてほしくない
 
ここ最近のフラットな働き方を推奨する風潮は、その時が来たら崩壊するだろう!
 
なぜなら、トップダウン経営に変わるからだ!
その時のためのサービスを今のものが、終わったら、やりたい!
ちょっと遅れてしまうかもしれないが。