ワタシゴト

起業ブログ WEBサービスとか開発とかニュースとか取り上げます。

Android開発と本番の共存

最近アプリをリリースして、Gradleでリリース環境と本番環境を分ける作業をしたのでメモ

1.パッケージ名を変える

buildTypes {
        debug {
            debuggable true
            applicationIdSuffix = 'debug' // パッケージ名に .debug をつける
        }
        release {
            minifyEnabled true
            proguardFile getDefaultProguardFile('proguard-android-optimize.txt')
            proguardFile file('proguard-project.txt')
        }
    }

applicationIdSuffix = 'debug'
applicationIdSuffix を指定すると、本番アプリの開発中のアプリを共存できる。

2.アプリ名を変える


f:id:lighter_tokyo:20150731170830p:plain

debugフォルダを作成し、そこにAndroidManifest.xmlをコピーする。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
          xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
          package="com.app.test">

    <application
        android:allowBackup="true"
        tools:replace="label"
   tools:replace="icon"
        android:name=".Util.test"
        android:icon="@mipmap/ic_launcher_dev"
        android:label="@string/app_name_dev"
       
        >
        <activity
            android:name=".MainActivity"
            tools:replace="label"
            android:label="@string/app_name_dev" >
            <intent-filter>
                <action android:name="android.intent.action.MAIN" />

                <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
            </intent-filter>
        </activity>
        <!-- 追加 -->


    </application>

</manifest>

xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"を宣言してあげて、
tools.replaceで変えたいところをしているすると変わります。