ワタシゴト

起業ブログ WEBサービスとか開発とかニュースとか取り上げます。

貯蓄税

スーパーモーニングで「貯蓄税」の導入の話を取り上げらげられたらしい。 1000万円の貯金に対して2%の課税

ちなみに銀行の金利は0.02%さらに税がかかって、残りが0.016% つまり、2.004%の課税ということか?

富裕層限定だが、お年寄りから、孫世代へのおカネの移行も考えられる。

どっちにしろ、銀行におカネを置いておくのは損でしかない。

為替の変化はあるものの、海外におカネを眠らせた方が金利が高いのですぐに使わないんだったら、日本におかないな。

または、証券会社に預けて、運用するとかかな。

毎年こうなるのか? 10,000,000→9,816,000

参考 0.02%(0.016%)で2倍になるまで 72/0.016=4500年笑

運用であれば7%は普通にあるので 72/7=10.28年

7%の商品で10年あれば2倍になります。