ワタシゴト

起業ブログ WEBサービスとか開発とかニュースとか取り上げます。

SES業界

1/9登記完了しました。 株式会社マネプラと言います。 よろしくお願いします。

まだ現在の会社は退職しておりません。

というわけで現在の会社のSES業界について、ちょっと考えたので書いてみます。

まあエンジニアが他社に派遣みたいな形で、面接して大丈夫だったらその現場に行くという感じです。 ざっくり

ただし、エンジニアとしてスキルがつくと、会社に取られるお金が多いため、独立してフリーランスになる人が多いです。

会社にいれば、安定的にお金は入るし、事務もやってくれるし、営業もやってくれるし、ということで会社に所属する人もいます。

ただ、ほとんど会社にいないことから、フリーランスとの境があまりないです。

フリーランスになる心配は営業と事務作業だと思います。

営業さえきちんとできれば、安定的に収入は入ります。

事務作業はめんどくさいです。