ワタシゴト

起業ブログ WEBサービスとか開発とかニュースとか取り上げます。

テストを効率よくしたい

最近、テストについてよく考える

効率化したいのと正確性

最近はJAVAなのてJUNITとかなんだけど、画面操作の自動化とかも試してみたい

ということでseleniumでクローム起動がうまくいった。

クローラーとかもできるはず

効率化はできるんだけど、問題は正確性

昔の現場でこのデータを入力すると、この出力になるみたいな入力データと出力データが決まってるみたいなテストケースを作ってて、それがパターン事にあってみたいなテストケース作るのにものすごい労力をかけてた時もあったな。

そんときは正常なスケジュールだったからな

 

ふとPDCAと設計、開発、テスト、修正は同じ意味やなと書いてて思った。