ワタシゴト

起業ブログ WEBサービスとか開発とかニュースとか取り上げます。

スタートアップはアジャイル?

現在、androidiOSを開発中なのですが、サーバー側はベトナムでオフショアでやることに

画面側はアジャイル形式で作ってるのですが、ベトナムの場合、依頼した通りにしか作れないので、ウォーターフォール形式でないと作れないと!

スタートアップは時間もないし、余裕もないからアジャイルが多いと思うんだけど、これはしょうがない。

どっちがいいのかって言われると、どっちもいいと思うんだけど、下請けとか依頼されて作ったものは、ウォーターフォールの方が依頼した人が安心するかなと

自社サービスはアジャイルの方が効率的
何が作りたいかというのが自分たちが一番わかってるから

という結論